1週間海外旅行し放題で定額1,890円!「オンライン旅行ホーダイ」を10月5日から提供開始

 世界175カ国2,500都市5万人以上の海外在住日本人が登録するCtoC タウンコンシェルジュサービス「ロコタビ」は、10月5日(月)-10月11日(日)に1週間毎日オンライン海外旅行をする「オンライン旅行ホーダイ」の開催発表とともに、予約を開始いたしました。

コロナ以前、海外旅行の良さは、直接現地に行って手触り感のあるリアルな体験と、そこに至るまでの移動時間、航空チケットや宿泊手配など時間をかけることの充実感が味わえることでした。一方、「オンライン海外旅行」は場所の概念が無くなることが大きな特徴です。

これまで5,000件以上利用いただいているロコタビのオンライン海外旅行は、世界中どこへでも行くことができることで、今までなら想像もつかなかった場所に行って、新しい体験をしていただけます。そして、そこに住んでいるロコ(海外在住日本人)との出会いが、新しい世界を広げ、世界中に友だちができる感覚になるかもしれません。そこで今回、7日間連続でさまざまな国や地域からオンライン海外旅行の場で毎日海外と繋がる体験をご用意しました。是非1週間海外にどっぷり浸かる時間をお楽しみください。

引用:PR TIMES『1週間海外旅行し放題で定額1,890円!「オンライン旅行ホーダイ」を10月5日から提供開始』2020年10月2日付

─ YODOQの見方───────────────────────────

オンライン海外旅行とは?

世界2500都市5万人のロコ(海外在住日本人)が登録するロコタビで、現地に住んでいる日本人とオンライン通話をしながら海外を案内してもらえるサービス。普段はいかないエリアや旅行にいくのが難しい場所などを現地に住んでいる日本人に家にいながら案内してもらったり、異文化に触れる雑談ができるのが魅力。

引用:同上

もうひとつ、似たようなオンライン旅行サービスを調べてみた。

オンライン旅行サービス「Travel At Home」によるマッチングサイト
旅行に行きたい人と観光地にいる人がそれぞれ登録し、マッチングするとZoomなどを通して観光を行うことができる。
コンセプトは下記の3点である。
1.時間やお金、体力に関わらず旅行を楽しめる
2.途上国への仕事の提供
3.サステイナブルツーリズムの実現

参考:PR TIMES『オンライン旅行サービス「Travel At Home」マッチングサイトをリリース! 約30カ国でリアルタイム映像によるオンライン旅行が可能に!』2020年10月8日付

また、懸念点には下記のようなことが考えられる。
1.双方に通信設備を整える必要がある
2.案内側の教育の整備(ガイド能力、コミュニケーション能力、対応能力)
3.食、体験型観光など、直接観光地に行くことが前提の観光地への対応

やはり旅行は直接行くのが楽しい。
そのため、これらのオンライン旅行サービスは、コロナが落ち着くまでの間に流行るかどうか、が大きいと考える。
コロナで大打撃を受けた旅行産業が、こうしたオンラインサービスを提供することで少しでも活気が出ることを願う。