内定者向けお仕事体験セミナー2020

今年も内定者向けお仕事体験セミナーを行いました。

2/17、2/18 と2日間に渡って、簡易プログラミング教育、グループワークや提案体験に取り組んでもらいました。
お仕事体験セミナーの目的は、入社後に行う教育プログラムの前にシステム開発という業務が起こるプロセスを体験していただき、自身が今後行う業務を具体的にイメージしてもらうことを目的としています。

まずは取締役から、最新の技術や動向など、解説していただきます。

よくニュースでも目にするようになったIoT、AI、FinTech、ブロックチェーンなどなど、どのような業界でどういった技術が使われているか、また各技術について現状や今後の動向などを話しました。
また、内定者の皆さんがこの先行っていく仕事についてイメージを持ってもらえるよう今まで実際に開発に携わった業務システムや開発の経験談などもお話しました。

次に内定者に簡易プログラミング教育をします。

プログラミングの基礎となる繰り返し、条件分岐、関数、引数などの説明を行い、実際にプログラムブロックを組み合わせてゴールを目指してもらうゲーム性のある教材を通して、それぞれの命令の使い方を学んでもらいました。
未経験の方もすぐに慣れて、アンケート回答では少しやさしいとの回答が多かったです。
皆さんとても優秀でした。

 

1日目の最後は先輩社員と一緒にグループワークを行いました。

与えられた情報をもとにまずは個人で検討した結果を出した上で、グループ3人でそれぞれ意見を交わしながら、皆で納得した結果を導き出します。
個人では気付かなかった事や見逃していた情報などグループで検討することで初めて気付く事もあり、個人とグループの違いを体験してもらいました。
今年は、全員が個人結果よりグループでの結果の方が良かったので、グループでのコミュニケーションが如何に大事かを学んでいただけたかと思います。

1日目のプログラムは終了です。お疲れ様でした!

 

2日目は、2チームに分かれて、インターネットで調べながら、お題として与えられたシナリオに対して最新技術を使ったソリューション提案を考えていきます。
それぞれのチームに社員も加わり、資料作成や発表方法などサポートしていきます。


資料を作成したら、いよいよ発表です!
限られた時間の中でうまくまとめることができたしょうか?


例年であれば、社内にいる先輩社員が後方に集まって、各チームの発表に対して質問・採点を行っているのですが、今年度はコロナ禍でもあった為、多くの社員が密集することを避け、次年度メイン教育担当を含めた数名の社員で質問・採点・アドバイスを行いました。

お仕事体験セミナーは、実際の仕事とは違う部分もありますが、「チームで協力して課題を解決していく」「相手に伝わるように表現する」ということは、業務の中でも重要になってきます。

入社後の教育でも技術だけでなく、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力など
ヒューマンスキルを磨いていく講座がありますので皆さんが成長していく姿を楽しみにしています。

内定者の皆様
この2日間は外では雪がちらつくほど非常に寒い中、ご参加いただき、ありがとうございました。
入社まであと僅かとなりましたが、最後の学生生活を有意義に過ごして下さい。
皆様、お疲れ様でした。