ネットのグニャグニャ文字認証、AIが楽々突破

ネットのグニャグニャ文字「CAPTCHA(キャプチャ)」は、人間に読み取れても、コンピューターが識別するのは難しいという特徴を応用した仕組みだが、これを簡単突破できる人工知能(AI)が発表された。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASKBR6QG4KBRULBJ009.html

─ YODOQの見方───────────────────────────

Googleでは既にCAPTCHAは使わず、「No CAPTCHA reCAPTCHA」(複数枚の画像から特定の画像を選択する方式に切り替わっています。

またこちらは認証操作が複雑になっており、ユーザに負担がかかるシステムの為、新しい機能「Invisible ReCAPTCHA」も発表されている。

これは「ロボットではありません」にチェックを入れるだけで認証が出来るシステムになっているので、ユーザにも負担がかかりません。

さらにこの機能はWordPressのプラグインでも既に公開されており、掲示板のスパムコメントを回避するには、非常に有効な機能になっているので、スパムに悩んでいる際は一度試してみることをおすすめします。