内定者向け仕事体験セミナーを行いました

昨年から行われている内定者向けの仕事体験セミナー。今年は事前に内定者の皆さんに「身近な問題」について最新技術を利用した解決策を調べてもらいました。それを基にしてグループでこんなものがあったらいいなという製品やサービスを最新技術を用いて実現できないか?といった課題を1日かけて取り組んでもらいました。

まずは事前に調べてきた課題を一人ずつ発表していきます。

次に社長から、これから注目される最新技術を解説していただきます。
農業にはIotやクラウド、金融の分野ではFintecやブロックチェーンなどなど。
身の回りのサービスの至る所に最新技術は使われているんですよ。

グループに分かれて、インターネットで調べながら「あったらいいな」サービスを考えていきます。
それぞれのグループに社員が1人ずつ着き、サポートしていきます。

考えがまとまってきたら、次は発表資料を作成します。
模造紙をどう使うかでも伝わりやすさは変わってくるので、皆さんの工夫の見せ所です。


順番に発表。後ろで社員が聞いている中、緊張しながらの発表です!

仕事体験セミナーでは、業務でいうところのほんの一部になりますが、
「どんな工夫をすれば自分の考えが相手に伝わるのか」は、業務の中でも重要なところです。
入社してからも頑張ってくださいね。