「大変混雑しております」……東京五輪チケット抽選予約スタート、つな がりづらい状態に

東京五輪オリンピックのチケット販売サイトでは、WEB上で「サイトが大変混雑しています」と書かれたページが表示され、「販売サイトに順番にご案内しております」というページとともに、待ち時間と待ち人数が表示されており、数分ほど待てば購入できるページに遷移が出来る。
WEBなのに順番待ちというシステムが導入されており、話題となっている。

引用:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/09/news063.html

─ YODOQの見方───────────────────────────

チケットの販売サイトといった販売開始時に急激にアクセスが増えるサイトは、同じ席を同時に購入するといった様々なトラブルが起きやすいものになっており、人気サイトになればなるほど、そのアクセス規模も自然と増えていってしまう。
そのようなサイトは事前にトラブルを回避する為にも、同時購入処理が出来る人数を常に20~30人にするといった今回のようなシステムを導入すると、事前にリスク回避につながる為、導入を一考する価値があると思う。
実店舗の来店予約での順番待ちや、順番が近づくと携帯電話に呼び出し電話が入るなどの実店舗と連動したシステムもさまざまある。今回のチケット販売サイトでの順番待ちはサイトへの入場後にも、チケット購入ページ内でも再度の順番待ちも設定されており、同時処理によるトラブル防止に努めているようだ。