LINE、友だち交換しなくてもグループチャットできる「OpenChat」導入

コミュニケーションアプリ「LINE」に、友人登録していない人ともグループチャットができる機能「OpenChat」が導入されました。iOS版バージョン9.12.0以上、Android版バージョン9.13.0以上で利用できます。

引用:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/19/news112.html

─ YODOQの見方───────────────────────────

今回のOpenChatには5つの機能があります。
1.トークルームへの招待がURLやQRコードの共有で可能。
2.グループトークには最大5000人まで参加が可能
3.トークルームごとにプロフィールを設定可能(LINEの名前とプロフィール写真とは同期されない)
4.途中でグループに参加しても、過去のトーク履歴を見ることが可能
5.トークルームごとに公開設定を選択可能

これにより、オンラインサロンのコミュニティといった使い方が非常に有効なことや、タレントのトークルームをオフ会で事前に立ててしまって、前日からみんなで活用するといった活用方法があります。

またビジネスにおいても、例えばHPでもチャットボットで回答するのではなく、チャットルームを立ててしまい、何人かでルームを閲覧できる状態にしておき、質問があるとその質問に誰かが回答できるようにするといった方法をとることも可能になります。チャットボットでは自分が知りたい答えが返ってくるまでに、何度かのやり取りが必要な場合があったりしますが、OpenChatで同じようなやりとりが過去にされていれば、トーク履歴を見ることで必要な答えに辿りつけます。

このように現在LINEでは様々なサービスがどんどんリリースされてきており、今後のビジネスシーンへの活用も期待されています。