NEC、“聴こえない音”で個人を識別する「耳音響認証技術」開発

NECは2月27日、人間の耳には聴こえない音で個人を認証する技術を、長岡工業高等専門学校と協力して開発したと発表した。耳に装着したイヤフォンから耳穴に高周波音を送出し、その反射音を分析して個人の特徴を抽出する技術。無音のためユーザーの行動を妨げず、常時認証が可能という。2018年の実用化を目指す。

引用:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/27/news123.html

─ YODOQの見方───────────────────────────

セキュリティールームへの防犯対策として、耳音響認証技術を検討するのも良いが、防犯カメラについても技術が進化しており、セキュリティーの向上を図ることが出来る。
それは予知・予測を可能とするAI(人工知能)を搭載した「アースアイズ」という商品があり、人間の動きを3Dの画像認識で警戒しており、怪しい動きがあれば集中的に捉え、事前に警告音を鳴らすといった予防・抑制が可能。
このような防犯カメラも複合して検討することで、好みのレベルのセキュリティー対策を講じることが可能になる。

■防犯カメラのご相談なら下記までお問い合わせ下さい。
https://www.biblenetworknews.com/