危険な暑さ継続 3日連続38度台を観測

今年の夏も猛暑が続いています。
8月3日時点で3日連続日本列島のどこかで38度台を観測しています。

引用:https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/08/03/5457.html

─ YODOQの見方
───────────────────────────

女性では日傘を使っている方を多く見かけます。実際に日傘を使うと、真夏の日差しの中で頭髪の温度が15度低くなることも報告されています。
環境省からは、男性も日傘の使用で熱中症対策をするようにと呼び掛けていますが、さほど広がっていないのが実情のようです。
(男性は 3%、女性は 60% が日傘を使用)
参考:https://weathernews.jp/s/topics/201907/300195/

ただ別の記事では、男性でも日傘を「使ってみたい」人は 29%と多く、普及活動は徐々に成果を出しています。
実際、お昼の新大阪でもときどき日傘をさした男性を見かけます。
また、最近では男性でも使いやすいシンプルな日傘も増えているので、雨傘と兼用で一度試してみてもよいのではないでしょうか。
参考:https://dime.jp/genre/750893/

学校でも熱中症への取り組みが進められています。
吹田の中学校で、NTT西日本グループと協力して暑さを「見える化」しています。
まだ実証実験段階ですが、校庭や体育館の暑さを計測し、警告ランプやシステムですぐに確認できるようになっています。体感では暑さが分かりづらくなりますが、計測した温度や湿度を元に危険指数が判断できるため、適切な休憩を採り入れることができます。
参考:https://www.asahi.com/articles/ASM824WFWM82PLFA006.html