神戸航空交通管制部の新システム不具合

国交省は航空需要の増加に対応するため、管制空域を再編し、那覇で行っていた業務を10月1日から神戸管制部に移管する予定でした。
しかし、稼動開始初日に不具合によって入力トラブルが発生し、稼動開始が10日に延期されていた上、10日夕方にデータの入力端末などが使えなくなる
トラブルがあり、那覇空港発着の85便に遅れが出るなどの影響が出ていた。

国交省は15日、この業務をいったん同部那覇分室に戻すと発表しました。
原因ですが、プログラムの不具合で想定を超えるデータがサーバーに蓄積され、入力トラブルが発生したという。

道路と違い、信号機のない上空の交通安全は航空管制の指示が重要になる。
国交省によると、トラブルから約2時間後に復旧するまでの間、バックアップシステムに切り替えて運用を続けた。
すでに不具合は修正され、再発防止のために「改めてプログラムの点検などを実施している」として、年内の再開を目指すとしています。
引用:https://www.asahi.com/articles/ASLBH436NLBHUTIL011.html

─ YODOQの見方───────────────────────────

航空交通管制情報処理システムの概要を調査してみました。
航空交通管制情報処理システムは、航空機の安全運航及び定時運航を図り、かつ管制業務等の円滑な実施を支援するためのシステムです。
構成は大きく分けて3つあり、その下に11のサブシステムがあるようです。
また、テストシステムも全部で12システムとのこと。

■管制情報処理システム
 ・飛行情報管理システム・管制情報処理部
  他の管制情報処理システムに対して必要な飛行計画ファイルを提供するシステムです。(札幌、東京、福岡、那覇の4つの管制部がある)
 ・航空路レーダー情報処理システム
  全国の航空路監視レーダー等からのレーダー情報及び受信した飛行計画ファイルを処理し、管制席に設置されたIECS表示画面に航空機の位置を
  示すシンボルに加え、便名、高度情報及び対地速度等を表示します。
 ・ターミナルレーダー情報処理システム
  管制卓に設置された表示装置に航空機の位置を示すシンボルに加えて、レーダー処理情報を表示するシステム
 ・空港レーダー情報処理システム
  ターミナルレーダー情報処理システム設置されないターミナル管制所に設置された空港用レーダー情報を処理するためのシステム。
 ・洋上管制データ表示システム
  太平洋上の広大な空域を飛行する航空機の位置を算出し、航空機からの位置通報及び衛星を利用したADS(自動位置情報伝送・監視機能)より
  得られた航空機の位置情報を表示するシステム。
 ・空域管理システム
  民間訓練試験空域、自衛隊制限空域、等の各種空域の他、ロケット打ち上げ等の空域利用に関する情報を一元的に管理し、関係機関及び
  空域利用者との間で空域に係る協調的な使用調整、情報共有を行うシステム。
 ・航空交通流管理システム
  レーダー処理情報、行計画ファイル等に基づき適正な航空交通量の予測行い、交通流制御情報を提供するシステム
■航空交通情報システム
 ・運航情報提供システム
  各システム、気象庁、防衛省及び航空会社等のシステムとも連接し、の運航に必要な飛行計画、ノータム、気象及び捜索救難に関するなどの
  多種多様な情報を処理するシステム
■統合管制情報処理システム
 ・飛行情報管理処理システム
  国際航空関係機関と航空機の運航に必要な情報の中継交換を行うとともに、航空機の飛行計画を登録し、その更新管理を行います
 ・管制支援処理システム
  飛行計画等の情報を元に時系列データをフライトオブジェクトデータベースに登録します
 ・空港管制処理システム
  全国5箇所の主要空港に設置された処理装置と全国のターミナル管制所及び飛行場管制所に設置された管制卓により、他システムと連携して
  飛行場管制業務及びターミナルレーダー管制業務を支援するシステム

■SDECCテストシステム
 ・FDMS(FDPS)テストシステム
 ・RDPテストシステム
 ・ARTSテストシステム
 ・ODPテストシステム
 ・ATFMテストシステム
 ・CADINテストシステム
 ・FACEテストシステム
 ・ICAPテストシステム
 ・TAPSテストシステム
 ・TOPSテストシステム
 ・ADEXテストシステム
 ・TEPSテストシステム
  航空保安業務を円滑に実施するために、航空交通管制情報処理システムのプログラム等を開発及び評価するシステムであり、同時に管制部等に
  設置された運用システムのバックアップとして危機管理を実施するために、システム開発評価・危機管理センターに設置されたシステム。

参考:航空交通管制情報処理システムの概要 – 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000352.html

■航空管制システム関連メーカー
国交省の資料から関連している主要なメーカーは下記のとおりと思われます。

 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
 沖電気工業株式会社
 株式会社東芝
 東芝ライテック株式会社
 日本電気株式会社
 日本無線株式会社
 三菱電機株式会社
 株式会社日立国際電気
 明星電気株式会社

参考:航空管制システム等の海外展開推進検討会 構成メンバー – 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk127.pdf