お祈りメール3通以上の就活生に防音室 無料で貸出し

大阪市中央区で1人用の防音会議室を運営する「Kaeru」(同市)が就職活動でお祈りメール(不採用通知)を3通以上受けた学生に対し、無料で防音会議室を貸し出す取り組みを今月から始めている。
コロナ禍での就活はパソコンやスマホを使ったオンライン面接が増えた。
しかし、自宅では周囲の音や急な来客などで集中できない学生も多い。
1人用の防音会議室は幅140センチの机のほか、空調設備や電源、インターネット環境も整う。コワーキングスペースも含め、月3回まで無料で利用できる。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASP657DCJP63PTIL00G.html

─ YODOQの見方───────────────────────────

このサービスの特徴として、個室に空調や電源設備が完備しており、ライトやマイクの支給などもあり、オンライン会議向きと言えます。グリーンバックの背景で画像の差し替えが容易だったりと工夫されているようです。
各社で開催されているオンライン面接でもこうした施設を利用する学生は増えてきているのではないでしょうか。

またこういった個室会議室型の類似サービスは増えてきており、「テレキューブ」というサービスはJR西日本の駅構内などに隣接して設置されています。
自社のサテライトオフィスなどに設置する例もあるようです。
一例として、JR新大阪駅の在来線改札内にも2スペースあります。

価格設定としては少し高い休日のカラオケ程度で、一時間数百円から千円台ほどですが、設置場所が駅構内にあるということからも分かる通り、例えば出張や営業の外回りでの数時間の利用や顧客とのミーティングには適していても、毎日フルリモートでテレワークする層にはあまり適さない側面があります。テレワーク需要に沿ったこれからの展開が期待されます。

参考:https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1329636.html