社内オンラインイベントを開催しました。~冬~

12月、オンラインイベントを開催しました!

去年よりも社内交流を深めていただこうと、今年も入社1・2年目が一丸となって企画しました。

まずはZoomのブレイクアウトルームを使用し、各部屋6名ずつに分かれてゲームをしてもらいました。

・サイコロ自己紹介
まず初めに、自己紹介を踏まえたゲームです。
①順番に自己紹介をする
内容:名前、所属、入社何年目か、出身地、など
②サイコロで出たお題でトークをする
1の目が出た場合、「好きな食べ物について」
2の目が出た場合、「好きな季節について」
3の目が出た場合、「好きな音楽について」
4の目が出た場合、「休みの日にしていること」
5の目が出た場合、「子どものころの夢は?」
6の目が出た場合、「私の地元はこんなところ」
などなど、項目は様々です。
今回はオンラインツールでサイコロを代用しました。

このゲームの魅力は初めて交流する人とも簡単にできるところです。
お題やテーマがあると、話しやすいので内定者も社員もとても盛り上がりました!

・ジャストワン
ルール
①司会者が回答者以外にお題を伝える
②回答者はお題を導き出すためのヒントを司会者にチャットで送る
③司会者は、かぶっていないヒントのみを共有する
④回答者はヒントをもとにお題を当てる
(お題例:ハンバーガー、カンガルー、カラオケ、淡路島、ニンテンドースイッチ、ブラックホールなど)

パターン1
ヒント役A:ホット
ヒント役B:コロンビア
ヒント役C:集中
ヒント役D:ブラック
ヒント役E:豆
→すべてのヒントを共有し、回答者はお題を当てる

パターン2
ヒント役A:豆
ヒント役B:コロンビア
ヒント役C:集中
ヒント役D:豆
ヒント役E:豆
→「コロンビア」「集中」のみを共有し、回答者はお題を当てる

このゲームのポイントは誰とも被らないようなヒントを考えることです。
ヒントが被らなかった場合は、10秒で正解する人がいたのに対し、
ヒントが被った場合は、数分悩み続けた人もいました。
少し悩むお題だととても盛り上がったので、お題の難易度がとても大事なゲームでした。

・接写クイズ
ルールはざっくりとこんな感じです。
①お題となる物体をカメラに接写させた状態からクイズスタート
(画像を使用する場合はズームした状態からスタート)
②徐々に全体が見えるように物体を離していき、一番早くに正解できた人が勝ち

実際の問題を一部ご紹介!

これは何でしょう??

接写クイズ①

これだけ見ても分からないので、引いてみましょう。

接写クイズ②

さて、正解は、、、

接写クイズ答え
ヨドックのロゴでした!
一枚目の時点で、分かっていた方もいたので驚きました。

・ビンゴ
今年も、ビンゴ大会!!
今回の目玉商品は JTBえらべるギフト たびもの撰華 梓!!
こちらは、全国各地の旅館やホテルでの日帰り旅行にご宿泊をはじめ、レストランでのお食事、さらに美容などを体験できるギフトとなっております。使い道が色々あって、何にしようか迷うだけでも楽しいですね。
他にも神戸牛スイーツ、これからの季節に嬉しいヒーター、中には外れ枠のアイテムも…。
みなさん大好評のビンゴ大会なのでとても盛り上がりました!

~無事当選者のもとに届いた豪華景品たち~
●JTBえらべるギフト たびもの撰華 梓
JTBえらべるギフト たびもの撰華 梓

●神戸牛
神戸牛

●人感センサー付き セラミックファンヒーター
人感センサー付き セラミックファンヒーター

●安納芋トリュフチョコレート
安納芋トリュフチョコレート

●大根のぬいぐるみ
大根のぬいぐるみ

去年に引き続き、今年もオンラインでの開催とはなりましたが、より一層楽しんでいただけて大満足です。

参加者にご回答いただいたアンケートでは、

  • ジャストワンゲームが楽しかったです!
  • しっかり準備して、役割分担や段取りが整理されていたと思います。
  • ルームへの移動や、画面の切り替え等がスムーズだった。事前に練習したり等、しっかりと準備されているのが感じられた。
  • オンラインでできることが限られている中で色々なツールを使いこなしていたところ

など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
来年こそ、みなさんとお会いできる状況になっていることを願っています。