恒例なにわ淀川花火大会ボランティア活動

ヨドックでは毎年恒例となっているなにわ淀川花火大会のボランティアに参加しています。
なんとホームページや花火の広報活動についても参加しているんです!

ボランティアの事前説明

ボランティアの皆さんが説明を受けています。

タンカ隊

8年間タンカ隊として救護を手伝っています。

今年は倒れる方が少なかったらいいのですが・・・。

ブラジルサンバ

ブラジルサンバチームも参戦

なにわ淀川花火大会開催時間までは、ステージに歌手やアーティストが来たり、サンバチームが会場を盛り上げてくれます。

来賓船

来賓船の到着

来賓の方々は近くの船着場から船でやってきます。たくさんの企業様や個人の寄付で花火は成り立っています。

花火開始直前

花火打上直前の梅田の夜景と会場の様子

梅田の夜景が綺麗です!もうまもなく花火が始まります。

カウントダウン

3・2・1・・・・・

府知事・市長・議員・がんこ会長により花火の点火ボタンを押します!

打ち上げ開始

ドーン!

音楽に合わせて花火が打ちあがりました。ボランティアで汗をかいた後の花火は最高のご褒美です。

なにわ淀川花火大会

上空に、横に、水面に目の前全体に打ちあがる花火がなにわ淀川花火大会の特徴です。

ボランティアに参加すると近い場所から花火を見ることができるんです。最高です。

某中学生がお掃除ボランティア

某中学生がお掃除ボランティア

花火大会を終えたあとの河川敷掃除も近隣の小学生・中学生・高校生・ボランティアの皆さんによって始まる前より綺麗に掃除されます。近隣住民の方々に迷惑をかけないようにすることが花火大会を長く継続できる理由です。

掃除完了

お掃除完了です!

約2000人のボランティアが翌日清掃をおこなってくれています。ありがとうございます!