コイン駐車場 京の街緑化

京都市はコインパーキングの敷地を緑地化し、予め定めた目標に達成できない場合は民間業者から「協賛金」を徴収する取組みをはじめた。
京都市内ではコインパーキングが急増しており、ヒートアイランド現象が拡大しているという。

引用:http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20180423000099

─ YODOQの見方───────────────────────────
地球温暖化をはじめとする異常気象、環境保護などが問題提起され、様々な意見が飛び交っている。そもそも何を「正常な気象」なのか、異常を起こす原因が何かを考えた方は少ないのではないだろうか?

一説によると地球温暖化/寒冷化は2.5万年周期で発生しており、地球と太陽の位置関係に起因するという。
このルールに沿った「正常な気象」では現在は寒冷化が進む。極端な温暖と極端な寒冷を比較すると、後者のほうが人間を含む多くの生物にとって危機的な状況にあたるそうだ。

また、地球の運動ルールに逆らうほどの温暖化ガス排出は近代よりもはるか昔、8000年ほど前に人類が農耕を開始した頃から始まったという。

「食糧生産を諦める」に匹敵する技術を生まない限り長期的な温暖化傾向は止められないことになる。

参考書籍:人類と気候の10万年史

──────────────────────────────────