Yahoo! JAPAN、セキュリティ向上の新たな取り組みとして、 パスワード でのログインを無効にする機能を提供開始

Yahoo! JAPANは、悪意のある第三者が不正アクセスを試みる代表的な手法「リスト型攻撃」のリスクを解消するために、2017年4月より、新規の「Yahoo! JAPAN ID」ユーザーに対し、パスワードを設定しない登録方法を提供し二段階認証の方式を採用しています。

引用:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2018/05/18a/

─ YODOQの見方───────────────────────────

スマートログインが他の一般的に普及するには、様々な懸念点がある。
まずスマートフォンを持っていることが前提になっており、紛失時にはログインも不可能になってしまいます。
2つ目にアプリで認証という方法もあるが、これも機種変更といった壊れた場合に復元が可能かという問題もあります。
最後に一番大きな問題は、「メール」「SMS」で本人確認をするというシステムは、逆に言うとメールやSMSを奪えば、なりすましが可能ということです。
このような問題がクリアにされれば、ログインのスタンダードとして一般的に普及されていくことが考えられます。