借金10億円、倒産まであと半年――創業100年の老舗旅館「陣屋」をたっ た3年でV字回復させた方法
鶴巻温泉の「元湯 陣屋」は、10年前は「あと半年で倒産」というところまで追い詰められていたが、「陣屋コネクト」というシステムを開発し、これを活用することで、売上が飛躍的に上昇し、現在では黒字の8億程度の年間売上を実現させるようになった。
引用:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1810/01/news008.html
─ YODOQの見方───────────────────────────
陣屋は特別な事例ではなく、その他にも紙ベースで非効率な運用をしている業種がまだ多数存在している。
弊社が携わった例としては、ホテルの予約は管理されているが、ホテルの清掃管理は紙ベースで行われており、そちらの進捗、集計を管理するシステムが欲しいと依頼があり、構築を携わることになった。
このシステムはどの部屋を誰が清掃するか振り分けが出来、iPad等でリアルタイムに進捗が報告出来る。
また集計機能でどのタイプの部屋を何部屋掃除したかによって、それぞれの従業員の報酬金も管理できるシステムを構築した。
現在は多数のホテルの清掃業界にこのシステムが導入をされている。