マクドナルド、スマホで事前に注文・支払い可能に

日本マクドナルドはスマホでの事前注文・決済が可能になる仕組みの導入を行うと発表した。
詳細は未定だが、事前にオーダーを入力したスマートフォンを持っていくと入店時にオーダーがキッチンへ伝達され、そのまま決済まで済ませることができる仕組みにしていくとの事。
2018年に実店舗で実験を行い2019年以降には全店に展開していく計画。

引用:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/23/news073.html

─ YODOQの見方───────────────────────────
引用:http://diamond.jp/articles/-/120559

上記は1年ほど前の記事。マクドナルドの本家アメリカでは導入開始が発表され、今回の日本マクドナルドは世界戦略の一部となっている様子がわかる。この時点でアメリカのスターバックスやコンビニでも同様の仕組みは既に利用されている模様で、グローバル企業の海外での競争が輸入される形で国内に広まってきていることがわかる。

■備考
同じハンバーガー屋さんでも、モスバーガーは全く違い、対比が面白い。「モスバーガーのライバルはマクドナルドではなく町のとんかつ屋さん」とのこと。

引用:http://www.mag2.com/p/news/17886