クイズを作るだけで現金がもらえる、クイズ買い取りサービス「AQUIZ」登 場

レイヴンは7月17日にクイズ買い取りサイト「AQUIZ」を正式リリースしました。クイズ特化型SNSとして自分の好きなモノや詳しいコトに関するクイズを作成して、お金に変えることができるWebサイトです。ユーザーが作成したクイズは「AQUIZ」の編集部に送られ、承認を受けると現金化されます。ユーザーのウォレットの中に1000円以上の現金がたまると、指定した口座への振込申請を行うことができ、その4営業日以内に振込が実行されるというもの。クイズには買い取り単価があります。初期状態では10円ですが、ユーザーが「AQUIZ」でクイズを解答していくと、解答者としてのレベルが上がっていき、クイズを作成した時の買い取り単価が上がっていくというシステム。高レベル解答者ほど高単価クイズ売りになれます。

引用:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/23/news116.html

─ YODOQの見方───────────────────────────

他に似たようなサービスがないかを調べてみました。
レシート買い取りアプリ「ONE」これはユーザーが販売店で受けとったレシートを写真でとりアプリに送信をすると1枚あたり10円で1日あたり10枚まで買い取ってもらえるサービスだが、予想を遙かに超えるアクセスがあり、サービスを停止している。レシート買い取る事により、その人の購買パターンが把握できるという新しい形態のサービスであり、マーケティングに活かす前にアプリが停止となってしまった。期待されていたサービスだけにこれからの再開が望まれます。
このように、少数ではあまり価値のない情報もビックデータとして集めることによって価値を見出すことのできるデータは沢山存在しています。さまざまなニッチな知識を集めることでよりニッチなターゲット層へ喜ばれるサービスが実現したり、今後のネット・Webの活用方法の一つのパターンとなりえると期待します。