音楽 スマホ直接取り込み アイ・オー・データ機器の「CDレコ」

アイ・オー・データ機器の商品「CDレコ」の売り上げが好調だ。
CDレコは、CDの音楽をスマートフォンに取り込む製品。
専用アプリを入れたスマホにつなぐと、パソコンを経由せずに音楽を取り込むことが可能。
パソコンの扱いに疎いが、スマホを使用する若い世代に、支持されているようだ。

引用:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35641340R20C18A9962M00/

─ YODOQの見方───────────────────────────

現在、音楽を聴取する主な手段は、スマートフォンになった。
スマホで音楽を利用する方法は、「YouTubeなどの無料動画を利用する」方法が最も多いようである。
その一方で、CDから音楽を取り込む方法を利用する人もまだまだ存在している。

CDを購入する理由については、「アーティストが好きだから」「購入特典が目当て」などの理由が多い。
音楽を入手・利用する手段が多様化したため、CDを購入する合理性は薄まってきている。

しかし、音楽をものとして所有できる安心感や、音楽を購買したという感覚は、CDを購入することでしか味わえない。
アーティストを支援するという意味でも、好きな音楽をCDを購入する意味は、十分にあるのではないだろうか。