伝え方が9割

▼アウトプットの方法

人は知識を得るとき、どうしてもインプットのみに頼ってしまう。
でもそれでは短期記憶のみに陥ることになり、身につかないことが多い。

その為、インプットを3割、アウトプットを7割に変えることで、記憶の定着がしやすくなる。

▼伝え方が9割

人にものを伝える場合は、注意点が3点あり、
1.自分の思ったことを言葉にしない
2.相手のことを考える
3.相手のメリットを把握する
こちらを意識することで、交渉技術の向上が見られる。

─ YODOQの見方───────────────────────────
▼アウトプットの方法
まずは携帯のメモでも良いので、インプットしたことはすぐアウトプットするべきである。慣れてきたら、ブログやSNSといったツールを利用し、アウトプットに励めばさらに洗練される。
インプットしたことを自分の中で消化してまとめ、人に伝わるように話したり、書いたりすることで理解できていない部分にも気づき、それを補強することができる。相手の反応を確認しつつ話すことも重要だが、書くことで後から自分で見直すこともできる。

▼伝え方が9割
相手の事情を考慮して、「やりますか?やりませんか?」のYes/Noの2択から、「この方法があります、こっちの方法もあります。どちらにしますか?」といった2択から選択制に変えることにより、自分が望む方法へと自然な誘導も可能になってくる。
また、相手に提案することで、自分のことをいろいろと考えてくれたのだと受け手の印象も格段に良くなり、関係も更に良好になるだろう。自分の事情だけで話しをするのではなく、いかに相手を思いやり話すかが重要となってくる。