プロフィール

携帯版はコチラ

カレンダー

2009年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント

固定ページ

  • 政権が交代しました。
    とりあえず、歴史が動き出しました。
    これまでの長い、長い、自民党政権がとうとう終わりました。
    以前に連立政権にて政権が交代したことがありますが、その際とは異なり
    政権を取れる実力の持った党が政権を取ったことに意味があると考えます。

    これからまず大きく変わるのは、これまで自民党を支えていた政治献金が急激
    に少なくなるということです。
    族議員と言われる政治腐敗の温床が一旦リセットされて始まると言うことです。

    民主党に期待することは1つ。
    「日本の成長をどのように国として支援していくのか」
    このままの日本では人口、資源など国力に劣る点で没落の方向へ進んで行く
    ように思います。豊かと言われてはいるものの、周りを見回して、明るい将来
    を思い描いている人が極端に少ない。
    企業が不況⇒給料が上がらない⇒将来の希望がもてない
    この悪い流れをくいとめる政策を進めてもらいたい。

    現在の自民党のばらまきともいえる政策。
    例えば、政府の緊急支援。
    会社の内容を見ずにどんな会社をも支援する。
    すべて救ってどうするねん!
    税金を駄目な会社にばらまいてるだけやないか!
    きちっとした改善プランを提出するなり、その中に努力を必須条件にしないと
    意味が無い。

    テストの前に答えを配り、平均を90点にすることで出来ない生徒をなくすという、
    私の母校の中学校のアホな教育方法に似通った政策。

    そんなことしても景気は良くなりません。
    ただでさえ税金が足りないのにそのままばらまいてどうするねん。
    選択と集中ですよ。投資効率を考えないと・・・。

    政治には日ごろはあきらめがちの私も、いざ政権交代して自民党にざまーみろ
    って感じです。

    とりあえずは民主党に期待です。
    国民は心がわりが早いから気をつけてください。

  • モンゴルの子供たちを招いて大阪を紹介し、交流を深める事業「キッズサミット」が
    行われました。
    私の担当事業では有りませんが、堺で行われていたので、午前の相撲交流だけ
    参加してきました。モンゴルの小学生4名と大阪市の小学生4名の総当たり戦
    が行われ、見事大阪(日本)が勝ちました。
    特に写真にある大阪の優勝者の子はすでに大相撲に注目されている大物です。
    とてもじゃないが小学生には見えません。
    今大相撲はモンゴルに支配されている状況なので、がんばってもらいたいものです。

    キッズサミット

    キッズサミット

  • 私はこれまでメンバをほめたことはほとんどありませんでした。
    付き合いの長いメンバも、付き合いの短いメンバも、私をほめる人だとは思って
    いないと思います。
    自分でも、いつも怒っているように思います。
    今日も、昨日も、その前も・・・。

    しかし、最近の皆の頑張りには敬服してしまいます。
    会社によくもこんなにも集まってきたものです。わたしは恵まれています。

    みんなの体が悪くならないように、余裕のできるよう軌道にのせたいです。

  • 8月8日なにわ淀川花火大会がありました。
    私は大阪青年会議所で有料席の誘導にあたりました。
    淀川のスロープを花火直前に締め切ることにより、スロープに滞留するお客様を
    安全な場所に誘導するという役割を行いました。

    激しく多数の人が狭いエリアに集まることで、普段には無い人間の悪い所が見
    えてきます。
    席を奪い合う人、進入禁止エリアに無理やり入る人、川に飛び込もうとする人。
    しかし、花火が上がった瞬間ぴたっと動きが止まり、暑い夜空にはじける花火に
    見入ります。
    2年目ですが、あの光景を間近に見る時の体を走る震えは気持ちの良い物でした。

    翌日はあいにくの雨でしたが、数十万人といわれる観客が、心無く捨てた大量の
    ごみを拾い集めました。こういうことをしていると、いいことをしているという気持ち
    よりも、
    「あの時のポイ捨ても、これで帳消しになるかな?
    あの時の心無い行為も許されるかな?」
    という気持ちになるのも不思議なところです。
    なにはともあれ、予算の厳しい、「なにわ淀川花火大会」これからも大阪のすさむ
    空気を明るく吹き飛ばしてもらいたいものです。

    なにわ淀川花火大会

    なにわ淀川花火大会

   

Recent Comments

  • 昨今、日韓の溝は深まるばかりですね。 ?...
  • マズローの欲求5段階説における 尊厳欲求は...
  • 平松市長と橋本知事の応戦は知っている人は...
  • ファストリさんは 店頭で募金を受付、280百?...
  • こんなにも前から警鐘を鳴らし続けていたに...