プロフィール

携帯版はコチラ

カレンダー

2011年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最近のコメント

固定ページ

  • 今日は同じようなテーマで、2つの心に残ることがありました。
    1つ目は、撮りだめしていた「沈まぬ太陽」(主演:渡辺謙)を見たことと。
    2つ目は、宋文洲さんのメルマガ「さようならのタイミング」を読んだことです。
    どちらも人間の生き方について描かれたり、書かれたものでした。

    内容としては、前者は会社としての考え方、あり方を問題にした映画であり、後者は、経営者としての引き際を問題にしたメルマガであり、内容としては全く違うものでした。

    もともと私はサラリーマンとなり就職する際に、「できることなら会社につくして一生働けないか」と思っていました。
    このように思い、会社に入社する方も結構いるのではないかと思います。

    しかし、言葉としては矛盾していると思われるかもしれませんが、私は就職する際にやめるタイミングのことを考えていました。といっても色々な深い考えがあったわけではなく、単に、小さい頃に親が私に言った言葉でした。
    「サラリーマンをやっていては家を維持できない。」と言われていました。
    実家には多少広い土地があり、年間かなりの固定資産税を払う必要があります。
    サラリーマンではそのお金は払えないでしょう。という理屈で私にそのような事を言ったようなのですが、金銭感覚も、サラリーマンの給料もわかっていなかった私にとっては少なからず人生を左右した言葉でした。

    いまから考えると、サラリーマンでも払えないお金でもないような気がしますし、当初、思っていた、一生つくすという考え方が悪かったとも思えません。

    そんな私も経営者をして8年がたとうとしています。今考えて、私がサラリーマンになっていたら、「沈まぬ太陽」で渡辺謙演じる恩地という人物に近い道を歩んでいたように思えて、引き込まれました。
    映画にでてくるような誠実な人間とは違うし、長い年月を我慢できたかもわかりませんが、損得考えないで真っすぐ貫く所はいたいたしくも、感じる所がありました。

    宋文洲さんの経営者の引き際について、これは経験もしていないし、引き際を考えるようになるかも想像もし難いですが、なんでも自分でやっちゃいがちな私にはのちのち可能性のあることです。
    宋さんについてはメルマガしか知りませんが、書いていることは本当に共感のもてるディープな話しが多く、”きれいごと”の無い感じがします。特に人生観がほんとうに私の感覚に訴えるものがあります。

    いつの時代にもその時代の自分の考え方に照らし合わせた問題が発生する。これはおそらく一生変わることの無い人類に与えられた試練なのでしょう。でもそのような試練を乗り越える中にはそれを支える人が存在します。それを唯一大切に誠実に答えていくことが重要なのだと感じました。

    「沈まぬ太陽」4時間の長大作ですが、ぜひ見てほしい映画です。

    04a8ceb3a832ffc9406a90f0c01345921

  • 37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3.JPG

    小さい頃、冬になれば家の周りにも沢山雪がふりました。
    ここ数年は、まったく降らず、温暖化を感じてましたが、実家は、雪だるまが出来るほど沢山ふりました。
    残念ながら、社内サーバーのとらぶるで3日家に帰れず、残雪でかわいいのを作りました。
    昔冬になると、山に登ったのをおもいだしました

   

Recent Comments

  • 昨今、日韓の溝は深まるばかりですね。 ...
  • マズローの欲求5段階説における 尊厳欲求は...
  • 平松市長と橋本知事の応戦は知っている人は...
  • ファストリさんは 店頭で募金を受付、280百...
  • こんなにも前から警鐘を鳴らし続けていたに...